技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験で良い指導者とは、どのような人か?

2012.10.08

昨日、1~2年で合格するには、誰かに指導してもらう事をお勧めしました。指導してもらう人の人選は、注意してください。

指導してもらう人は、あまり優秀な人を避けた方が良いです。優秀な人と言うのは、地頭の良い人と言う意味です。地頭の良い人と言うのは、一を聞いて十を知る人です。優秀な人の問題点は、自分が優秀と気づかずに「普通の自分が出来る事は、相手にもできる」と勘違いしていることです。

もちろん、相手の理解度を確認しながら指導してくれる分には、優れた人に指導してもらう方が良いのですが、そのような優れた人は、少ないです。多くの優秀な人は、自分を優れていると気づいていません。優秀な人のほとんどは、「自分は、努力したから合格できたのであり、普通の人である」と思っています。自分が優れた人だと気づかない人は、「普通の私ができたのにこの人はなぜできないのだろうか」と考えます。

なので皆さん指導者を人選する時は、可能であれば1~2回不合格になって苦労して合格した人を指導者にしてください。そのような指導者の人が、どのような事で苦労するか教えてくれます。そうすれば講師の苦労を自分のものにして、貴方は、1回の受験で合格できます。

更にもっと良いのは、1回で合格した優秀な人でも指導マニュアルを持っている人かどうかです。優秀な人で指導マニュアルを使って指導してくれる人は、しっかりした指導をしてくれるので安心です。

1回で合格した指導マニュアルを持っている人が、最高に良い指導者だと思います。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。