技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、勉強する時間が無いから合格できない。対策は?

2012.10.07

複数回受験している人は、『一生懸命勉強しているのに技術士試験になかなか合格しない。技術士試験は、難易度の高い資格だ』と思っています。ですが、難易度が高いのは、本当でしょうか?

まず貴方にお聞きしたいと思います。1週間(7日間)で何時間くらい勉強していますか?

正確に統計調査したことが無いですが、JESの受講生と話をしている中でDVDを視聴したり講師とのメールによる指導個別面談による指導を含めると技術士試験に合格する人は、5~6時間/1週間(7日間)程度の勉強だと思います。この1日で1時間程度のペースで勉強するJES受講生は、1~2年で合格します。1日1時間は、ほぼ毎日の往復の通勤時間で達成できる勉強時間です。

独学の場合、合格までに4~5年かかっているので勉強の効率は、1/3程度なのだと思います。すると独学の場合、15~18時間/1週間(7日間)の勉強が必要と思います。15~18時間/1週間(7日間)は、ほぼ毎日2~3時間の勉強ペースです。

貴方は、ほぼ毎日2~3時間の勉強をしましたか?おそらく勉強してないと思います。すなわち、技術士試験は、難易度が高いのでなく貴方に勉強する時間が無いのです。勉強する時間が無いから合格しないのです。

勉強する時間が無いのであれば対策は、簡単です。独学で毎日2~3時間の勉強で無く、誰かに指導してもらい毎日1時間の勉強に切換えることです。通勤時間で達成できる勉強時間にすることです。

複数回受験している人に強くお勧めします。誰でも構いません。会社の先輩・友人・知人など誰でも構わないので、受験指導してもらう事です。これが、1~2年での最短合格につながります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。