技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格率8%時代が近づいているようです。

2012.09.30

本日9/29(土)に平成25年度の受験生へメールをして学習の進捗を確認しましたら、皆さんほぼ計画通り進んでおりました。来年からの新・試験制度が、良い刺激となって緊張感を維持しているようです。

確かに、今回の試験制度改定で一気に技術士試験の難易度が上昇します。試験科目の増加足切り採点の採用業務経歴票の試問筆記試験の答案内容の試問など、どれをとっても難易度上昇です。

現在の合格率は、14~15%ですが、私が懸念している合格率8%時代もすぐ近くまで迫っているようです。

平成25年に一気に8%にすることは無いでしょうが、毎年合格率を引き下げていくと思います。いま受験中の皆さんは、1年でも早く合格することをお勧めします。

技術士試験は、やる事さえキチンとやれば必ず合格します。すなわち、合否は、必要な勉強計画の実施の有無で決まるということです。

平成25年の受験生は、真面目な人が多いので平成25年度の試験結果が楽しみです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。