技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

独学で、一発合格している人は。

2012.09.16

技術士の受験のために仕事のやり方を変えることも勉強の一つです。

何を言っているかと言うと「技術士は、指導的立場にある技術者」です。あなたが、この「指導的立場の技術者」であることを試験官に理解してもらう方法として、試験があります。筆記試験では、文書で判定してもらいます。口頭試験では、試問に対する解答で判定してもらいます。

試験の時だけ「私は指導的立場の技術者です」と言っても付け焼刃になります。そこで普段の業務から、指導的立場の技術士とは、どのような仕事をするかを考えて行動するのです。

もっと具体的には、業務報告書を技術士らしく書くのです。「技術士だったらどのような報告書を書くのだろうか?」と考えて書くのです。

そうすることで、普段の業務が試験勉強に変わります。考え方もしかりです。問題点・課題・将来動向・効果計算・リスク管理など、技術士であればどのように考えるかを意識するのです。

独学で、一発合格している人は、普段の業務でこのように考えているから合格できるのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。