技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

新試験制度後で数年以内に技術士試験の難易度が上がる根拠!?

2012.08.14

平成25年に実施される技術士二次試験の必須科目は、「技術部門」全般にわたる専門知識を確認します。

この試験問題は、一次試験で実施される専門科目に比べてかなり高度な知識を必要とする問題が出題される可能性があります。

なぜならば、過去に平成19年に二次試験で行われていた択一式問題が、一次試験とダブルとして廃止された経緯があるからです。

すなわち、一次試験とダブらない択一式問題は、難易度を上げる方向にあるからです。

ただし、試験制度移行の経過処置期間である平成27年までは、難易度を一次試験と同等にするかもしれません。

来年の技術士受験者は、経過処置期間に合格することをお勧めします

そうしなければ試験制度移行後は、私が常々予想している、合格率8%以下の超難関資格に突入して行くからです。

技術士試験の合格率

では、一発合格を目指して頑張りましょう。