技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格は、(合格)=(合格ノウハウの理解)×(継続した勉強)です。

2012.08.03

さて今度の日曜日に技術士の筆記試験です。受験生であるあなたにとって合格に必要な事が、2つあります。それは、「合格ノウハウを理解して、今日まで継続して勉強できた」かどうかです。この2つのいずれが欠けても合格できません。合格を式で表すと、下記となります。

合格=(合格ノウハウの理解)×(継続した勉強

いま試験前で苦しんでいる人の大部分が、この2つのいずれかに不足があるのです。

合格ノウハウの例を挙げれば、【論理的思考力】を文書で表現する方法は、理解できましたか?(どのようにすればよいかは、過去のコラムを参照してください)

【課題解決能力】を文書で表現する方法は、理解できましたか?(同じく対策は、過去のコラム参照)

間違えると不合格になる文字があります。大丈夫ですか?(同じく対策は、過去のコラム参照)

継続した勉強では、3月から平均勉強時間で一日あたり【1時間以上の勉強を毎日】しましたか?

以上の項目を挙げただけでも自信を持って【できました】と言える人は少ないと思います。これ以外でも受験生の知らない合格ノウハウがあります。だから技術士試験は、難関試験なのです。試験問題が難関なので無く大部分の人が、【合格ノウハウを理解せずに勉強】するから難関なのです。あるいは、継続した勉強ができないから難関なのです。別の言い方をすれば、【技術士試験は、やることさえやれば合格できる試験】なのです。勉強を継続するにもノウハウがあるのです。

今年受験される人は、以上を十分注意されて合格に向けて全力で受験されればと思います。(もし対策方法を忘れた人は、過去のコラムを参照してください)

そしてもし来年受験予定の人は、8月19日(日)の無料セミナーに参加すれば、合格ノウハウをお教えします。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。