技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

不合格で一番多い理由は、能力不足で無く、勉強を継続出来ない事です。

2012.07.29

もうすぐ筆記試験ですが、あなたは受験申込をしてから途中で挫折せずに今日まで継続して勉強できましたか?

大多数の人が、「勉強不足」と回答すると思います。あるいは、「途中で挫折しました」と言う人がいるかもしれません。

実は、試験の不合格の理由で一番多いのが能力不足で無く、勉強を継続できずに不合格なのです。さらに試験を棄権する人の一番多い理由が、勉強を継続できずに途中で挫折するからなのです。諺にある「継続は力なり」ができないのです。ほとんどの受験生は、計画通り勉強すれば合格するのです。しかし、勉強の継続ができないから不合格なのです。

JESでは、挫折させないシステムがあります。それは担当講師が、頻繁に受験生にメールをするのです。私もメールします。メールで勉強の進捗を確認し、遅れている場合は、励まします。時には「これを勉強してください」と課題を出します。この励ましによってほとんどの人は、ゴールまでたどり着きます。

いま独学で勉強している人で挫折しそうな人は、考えてください。もし今度の筆記試験で残念な結果になれば、来年こそ勉強を継続できる方法を考えてください。JESがやっているように、途中で挫折しそうになったら、励ましてくれる人を見つけてください。

よかったら、平成25年度対策の無料セミナーも計画しています。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。