技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今までの頑張りから、客観的に合否を予想する。

2012.07.26

あなたの努力はどの程度でしょうか?今までの頑張りから、客観的に合否を予想してみたいと思います。

多くの人は、自分の努力を正確に把握できません。その理由は、次の2件のどちらが影響するかで大きく変わるからです。

勉強の実績を出すのに苦労している場合、「+」と考えれば、「これだけ頑張ったのだから満足」となります。「-」と考えれば、「ほんの少しの実績を出すのにこれだけ苦労する」となります。

あるいは計画は、予定通り進まないのが普通です。例えば計画の50%できたとして、「50%もできた」と考えるか、「50%しかできなかった」と考えるかで分かれます。

以上のように、人それぞれで評価が分かれるので自分での判断は、正確でありません。客観的に判断するのであれば、下記を推奨します。

1、合格論文3通超え、キーワード300個超え:よく頑張ったと思います。結果を楽しみに筆記試験を受験しましょう。

2、合格論文3通、キーワード200個~300個:頑張りました。うまくすればよい結果になります。気を抜かずに受験しましょう。

3、合格論文2通、キーワード100個~200個:あきらめずに試験を受験しましょう。運よく得意な問題が出るかもしれません。

4、合格論文1通、キーワード100個以下:厳しいかもしれません。しかし受験しなければ何も始まりません。希望を持って受験しましょう。

試験まで、あと1週間あります。少しでも合格に近づくように頑張りましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。