技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格は、マニュアルを使って教えてくれる指導者。

2012.07.24

みなさんは、技術士試験に1回受験で合格した人と複数回受験で合格した人のどちらに教えてもらいたいですか?

この解答は、微妙だと思います。1回受験で合格した人には、2種類の人がいます。「頭の良い人」「要領の良い人」です。複数回受験で合格した人は、反対の人です。

1回受験で合格した人でも要領の良い人に技術士試験を教えてもらえば、要領良く勉強して1回受験で合格できます。ですが、頭の良い人に技術士試験を教えてもらう場合は、教えてもらう事が理解できない場合もあります。なにせ難しいことをさらっと理解するのですから、同じ能力が無ければ理解できません。

私は、強いて挙げれば、複数回受験で合格した人に教えてもらった方が、勉強の悩みを一緒に解決してくれそうで良いような気がします。複数回受験であれば、その回数分だけ悩みを知っているのですから。

もっと良いのは、マニュアルに従って教えてもらう事です。これであれば、指導者に左右されず、マニュアルに従って合格できるからです。さらにマニュアルの一発合格ノウハウも習得できます。マニュアルを使って教えてくれる、そのような指導者を探してみてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。