技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

出来る事を全力でやる人が、最後に合格する人です。

2012.07.19

もうすぐ筆記試験ですね。皆さん日々の業務で忙しい中で勉強は、大変だと思います。

忙しくて勉強できないという人もいると思います。ですが、受験生は、全員忙しいと言うのも意識してください。

技術士試験を受験する人は、全員が第一線で活躍中の人です。暇なので受験するという人は、1人もいません。技術士受験生は、忙しいのが普通なのです。(もし暇だから受験するという人は、100%不合格になる人です)

また勉強できない事をいくら力説しても何の良い結果も得られません。「忙しいですか。それでは今年の受験をやめて来年受験しますか?暇になるまであきらめますか?」となるだけです。皆さんが暇になるのは、定年退職後です。現役を退いた時です。

忙しいのを理由に逃げてはいけません。どのように忙しくても、出来る事を全力でやる人が、最後に合格する人です。忙しいのを理由にしている内は、合格できないと思って頑張ってください。

出来ない理由を探すのでなく、出来る理由を探してください

では、一発合格を目指して頑張りましょう。