技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格論文3通の完成とキーワード300個以上で、一発合格。

2012.07.01

きょうから7月です。筆記試験まで1カ月です。筆記練習は、完了しましたですか?

いまやっている問題と同じ問題は、出ません。予想問題と一字一句同じ問題が出ることはありません。筆記練習は、合格論文を記述するノウハウを会得するのが目的です。2~3問の問題を練習して合格論文を記述できれば十分です。すでに合格論文の記述ノウハウは、会得したはずです。多くても4問です。5問以上の筆記練習は、時間の無駄です。これからの1カ月は、キーワード学習に専念してください。皆さんの目的は、最短合格です。効率的に勉強しましょう。

さてキーワードの個数は、何個になりましたでしょうか?

~100個以下:合格は、厳しいです。

100~200個:合格の可能性が出てきます。

200~300個:合格の可能性が高いです。

300個以上:合格の可能性が極めて高いです。

300個以上に到達した人は、キーワードの個数を増やすよりも内容を充実させてください。キーワードシートで整理した内容を暗記してください。もし気になるキーワードが見つかった時に増やす程度で十分です。

合格論文3通の完成とキーワード300個以上で、一発合格を目指して頑張りましょう。