技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

弱音を言っても良いが、やるべき事がある。

2012.06.30

あなたは、弱音を言う人でしょうか?

わたしは、ある程度の弱音を言うのは、仕方がないと思っています。何故ならば、技術士試験は、難易度の高い試験です。忙しい人は、勉強時間もないと思います。そのため、弱音を言いたくなるのももっともだからです。

ただし、弱音を言っても良いのですが、弱音を言っても何も解決しないことも理解してほしいと思います。弱音を言っても合格率が上がるわけでありません。獲得点数が上がるわけでありません。弱音を言っても何の変化も起きないのです。

弱音を言うのは、あくまでも気分転換だと理解してください。そして気分転換したら「絶対に合格する」と決意を新たにしてください。

自分自身が合格すると思わなければ、だれも応援してくれません。「必ず合格する」と強い決意で頑張って戴ければと思います。努力は、必ず報われます。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。