技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そろそろ良い筆記具も準備しておきましょう。

2012.06.19

そろそろ筆記用具にも気を配ってください。筆記具は、文字を書くスピードや見た目に大きく影響します。採点されるのは、論文内容ですが、見た目が悪いと内容も悪く見えます。慣れるために1か月前から使い込みましょう。

シャープペンでは、握りの太いものが疲れないのでお勧めです。その他に、握りに合わせて形状の変化する物もあります。シャープ芯は、極力濃いものを使ってください。私が使っていたのは、2Bでした。それと芯の太さは、0.9mmでした。皆さんも経験があると思いますが、書いている途中で芯が折れると文字が汚くなります。0.9mmの芯であれば、多少筆圧がある人でも折れることがありません。

消しゴムは、製図用のプラスチック消しゴムを使いましょう。値段が高いですが、消しゴムカスが、まとまり処理しやすいのと、良く消えます。入組んだところを部分的に消すために、字消し板を購入しておきましょう。

さらに図形を描くのに便利な図形定規も購入しておくと便利です。直線を引くのにも使える形状で目盛り付きの透明なものが良いと思います。目盛り付きのものが見つからなければ、30cmの直線定規も別に購入してください。

文具店で製図コーナーに行くと上記以外でも面白いものが見つかります。試験まであと1カ月です。今から役立ちそうな筆記具を準備して、使い慣れてください。使ってよければ2セット購入してください。試験中に落としてしまったり、壊れたりする場合もあります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。