技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士論文が書けない本当の理由。

2012.06.08

今日は、日々忙しくて論文を書く時間の無い人に向けて書いてみます。

あなたは、日々業務に忙しくしている人だと思います。おそらく平日は、朝早くから夜遅くまで会社で仕事をして、帰宅したら食事をして寝るだけだと思います。場合によって土日も出勤かもしれません。

これだけ忙しいのですから、論文を書く時間などありません。論文を書く時間が無くて数週間が過ぎています。そして、ついに締め切りが迫り堰を切ったように論文を数時間で書き上げて完成します。

ここで重要な言葉を抜粋して再度書いてみます。

 

論文を書く時間が無くて思い悩んで数週間

でも始めれば数時間で書き上げて完成。

 

皆さん気づかれたでしょうか?論文を書かなければと思っているだけが、数週間です。何もせずに思っているだけです。そしてついに書き始めたら、数時間で完成です。

これは、忙しくて論文を書く練習ができないと言いながら、論文を書けない(書かない?)本当の理由は、書き始めないからだと思いませんか?

論文は、数週間前に書き始めていれば、数週間前に数時間で完成しています。

そこであなたに次の言葉を送りたいと思います。

 

「日々忙しくて出来ない事がたくさんある。

でも始めれば、半分終わったようなものである。」

 

あなたは、今日も忙しくし1日を過ごします。そして今日、何かを先延ばしにしていないか考えてください。やらなければならない事は、やらなければならないのです。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。