技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合否を心配するよりも合格してからの活躍を考えて。

2012.03.27

さてもうすぐ1月から数えて4カ月間です。技術士試験の勉強は、予定通り進んでいますでしょうか?

しっかりと予定通り進んでいる人・イマイチの人・全然進んでない人、それぞれが、今年の試験の結果につながります。

平成23年度に受験して残念な結果に終わった人、勉強方法を変えていますか?

不合格の原因分析と対策をしていますか?

昨年と同じ勉強方法であれば、同じ結果になります。

私は、このコーナーで「気力が合格につながる」と説明しています。ですが、気力が合格につながる人は、しっかりと勉強している人です。気力だけあっても勉強しなければ合格しません。

勉強は、的確な方法で行えば、それほど困難でありません。簡単だとまでは言いませんが、普通の人で実行できるレベルです。

ベテラン技術者は、合否を心配するよりも合格してからの活躍を考えてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。