技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まで6か月になりました。勉強は、進んでいますか?

2012.02.03

ついに技術士の筆記試験まで6か月になりました。勉強は進んでいますでしょうか?

勉強の進んでいる人は、問題ありません。

勉強の進んでない人は、それぞれ進まない理由があると思います。理由の中には、誰もが納得する勉強できない事情もあると思います。

ですが、納得できるのと合否とは、無関係です。勉強しなければ、不合格です。これは、どのように優秀な人でも同じです。勉強しなければ不合格です。

勉強できない理由も良くわかります。誰もが勉強できずに苦しんでいます。

そこでJESでは、現在の受講している人に宿題を出しています。そして毎月のセミナーの時に「作成したキーワードの個数は、何個ですか?」と聞いています。プレッシャーをかけて申し訳ないとも思うのですが、合格して戴くためです。

皆さんも誰かにプレッシャーをかけてもらうか、または、自分で自分のおしりに火をつけて頑張ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。