技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

努力無しに結果の出せる天才・秀才はいない。

2017.10.07

【お知らせ】無料セミナーを実施します。

JESでは、無料セミナーを実施します。10月22日(日)東京都北区で実施します。また、10月29日(日)には、東北の宮城県仙台市で実施します。特に仙台市は、東北地方で初めて実施する無料セミナーです。もしよかったら参加をお願いします。

無料セミナー申込は、こちらからお願いします。(←ここをクリック)

【コラム本文】努力無しに結果の出せる天才・秀才はいない。

貴方は、世の中に天才や秀才がいると思うだろうか? 私(坂林)は、世の中に努力無しに結果の出せる天才や秀才などいないと思っています。いるのは、努力の人です。今日はそんなことを書いてみます。

私(坂林)は、常日頃から多くの実績を出されている人にお付き合いいただいています。また、優れた実績を出された人の伝記などを読むようにしています。そのような機会に触れるごとに思いを強くするのが、『世の中に努力無しに結果の出せる天才や秀才は、いない』という事です。

実績を残されている人は、ものすごく努力されています。その努力は、『私(坂林)には、真似できない』ものばかりです。いま実績を出されている人は、過去から努力されて、そして今なお努力されています。難しい事をやすやすとやってのけるのは、過去の努力があるからです。

アインシュタインと言う物理学者が、あるインタビューに答えて言っていました。『乾草の中にある針を探してくださいと言われたら、貴方は、針が見つかるまで探すかもしれません。私は、違います。全ての針が見つかるまで探します』←圧倒的な努力の違いです。

すなわち、実績を残す人は、他の人に比べて圧倒的な努力をされています。その努力に比例して実績が出るのです。貴方が同じように実績を出したいのであれば、実績を出した人を真似ることです。そうすれば、貴方はゼロから始める人に比べて早く実績を出すことができます。

技術士試験の受験生にとっての実績は、試験合格です。試験合格者が何をやったのかを知ることで最短合格を果たしましょう。合格方法を知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。 

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★選択科目:
_★メールアドレス: