技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

始めなければ、始まらないし終わらない。

2017.10.06

【お知らせ】iPhoneアプリが機能向上です。

iPhoneのアプリですが、機能を向上しました。日本技術士会のお知らせをiPhoneで常に確認できるようにしました。また、キーワードアプリや掲示板機能を追加しました。いろいろな情報交換の場として使っていただければと思います。インストールされる人は、App Store(←ここをクリック)からお願いします。

【コラム本文】始めなければ、始まらないし終わらない

今日は『始めなければ、始まらないし終わらない』と題して書いてみます。

技術士を目指しているのにまだ勉強して無い人がいます。勉強し無ければ、何も始まりません。さらに、始めなければ終わる事もありません。特に言いたいのは、来年受験するのに、まだ勉強して無い人です。時間がたてば、終わると思っているのでしょうか?

誰でも知っているように技術士試験は、難関試験です。合格を目指す人は、すでに勉強を始めています。それにもかかわらず勉強を始めて無い人は、『本当に合格を目指しているのだろうか?』と考えてしまいます。

おそらく、勉強を始めるキッカケが無いのかもしれません。忙しさにかまけて勉強から逃げているのかもしれません。その気持ちは、いくらか理解できます。勉強は、面倒です。やりたく無いと思うのが普通です。考えたく無いのは、理解できます。ですが、それが現実から、逃げていることになるのです。どのように優秀な人でも勉強せずに技術士試験に合格した人などいません。

何事も始めなければ、始まらないし、終わる事もありません。貴方が、本気で技術士試験に合格したいのであれば、勉強を始めてください。まだ間に合うは、もうすぐアウトです。手遅れになる前に勇気をもって始めましょう。

もし、どうしても始められない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESが、何から始めたらよいかお教えいたします。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

 

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★選択科目:
_★メールアドレス: