技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

外圧で勉強する。

2017.10.05

【お知らせ】iPhoneアプリが機能向上です。

iPhoneのアプリですが、機能を向上しました。日本技術士会のお知らせをiPhoneで常に確認できるようにしました。また、キーワードアプリや掲示板機能を追加しました。いろいろな情報交換の場として使っていただければと思います。インストールされる人は、App Store(←ここをクリック)からお願いします。

【コラム本文】外圧で勉強する。

技術士を目指す人の多くは、自分の事よりも約束を優先する人です。これは勉強に応用できます。今日は、そんなことを書いています。

人間は、自分だけで行う予定と誰かとの約束が重なっていると原則的に約束を優先します。それは、自分だけの予定は、日程変更しても誰にも迷惑をかけないのですが、誰かとの約束を日程変更すると相手に迷惑をかけるからです。

この約束を守るという事を勉強に応用しましょう。例えば、もし誰かと一緒に勉強しているのであれば、一緒に勉強している人に『次までに〇〇を準備して勉強に役立つように提供します』と約束します。この〇〇の約束は、キーワードや論文資料など相手の期待するものにします。もちろん〇〇を実施すれば、貴方の勉強になります

自分だけの勉強計画では先延ばしにすることがあっても、このような約束を貴方は、守る人です。この必ず守る約束を勉強に組み入れます。これが、外圧で勉強する方法です。

JESでは、毎月セミナーを実施しています。そのセミナーでは、受講生同志が、一緒に勉強しています。上で説明した約束も交わされています。キーワードの交換論文の交換です。だからJESの受講生は、勉強が進むのです。だから、JESの受講生は、合格率が高いのです。このコラムを読んでいる貴方も一緒に勉強しましょう。そうすれば、技術士試験に一発合格を果たすことができます。一緒に勉強を希望される人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

 

【ビジネス書】重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★選択科目:
_★メールアドレス: