技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

独学できる人、できない人。

2017.08.12

【お知らせ】緊急 無料セミナーを計画します。

先日、8月6日(日)に無料セミナーを実施しましたが、参加できなかった人が多数いらっしゃいました。そこで、8月19日(土)に緊急に無料セミナーを計画します。ただし、午前中だけの実施になります。良ければ、下記アイコンから参加の申込みをお願いします。

【コラム本文】独学できる人、できない人。

今日は、独学できない人を書いてみます。逆に言えば、これから説明する人の逆の人が独学できる人です。

1人目は、『今は勉強できないけれど、〇〇から勉強する予定です』と言う人です。まさに『今は勉強でき無い』と言っている人です。今は勉強でき無いという人は、何らかのできない理由を説明します。ですが、そのような人は、勉強する予定の時期になると、別の勉強できない理由を見つけます。今は勉強でき無いという人は、勉強できない理由を見つけるのがうまいです。そして、いよいよ間に合わなくなってから『このままではダメだ』となって勉強を始めます。ですが、その時には、手遅れです。貴方にも身に覚えがあるでしょうか? まさに『いつやるか。今でしょ!』です。

2人目は、『仕事が忙しいから勉強できない』と言う人です。このように言う人は、そもそも勉強から逃げています。確かに勉強は、面倒です。さらに何かを食べるのであれば、お腹が満たされるなどの変化がありますが、勉強は、何時間勉強してもその結果が見えません。仕事が忙しいことを理由にする人は、勉強から逃げています。そもそも24時間連続して会社に泊まり込みで何か月間も仕事をしている事は、ありません。必ず自宅に帰るはずです。すなわち、通勤時間で勉強が可能です。このように書くと『仕事で忙しい』と言う人は、別の勉強できない理由を考えます

すなわち、1人目の人・2人目の人は、勉強できない理由を考えるのがうまいのです。そうでなくて、勉強できる理由を考えるのがうまい人になってください。例えば、『〇〇という条件を整えれば、勉強できる』や『◇◇と制限があるけれども勉強できる』と勉強できる理由を考えてください。

もし勉強できる理由を見つけられなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESが、貴方が勉強するように叱咤激励します。貴方の努力がムダにならないように一番効率の良い勉強方法をお教えします。何をやれば、一発合格できるかJESがお教えします。JESは、複数回不合格の人を一発合格させるのを目的にセミナーを実施しています。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】本田先生の本が好評です。重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★選択科目:
_★メールアドレス: