技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

独学は3回以内の受験で合格する。

2017.08.05

【お知らせ】千葉テレビの番組公開無料セミナーです。

1、先日、千葉テレビで放送された番組が公開されました。下記画像にリンクを張りましたので、良かったら見てください。

2、8月6日(日)に東京で実施する無料セミナーですが、合格体験談を計画しています。合格者の体験談を聴いて効率的に勉強していただければと思います。それから、セミナー会場などの案内のE-mailは、届きましたでしょうか? もし届いてない人は、連絡ください。再送いたします。

【コラム本文】独学は3回以内の受験で合格する。

独学で合格を目指す人は、遅くとも3回以内の受験で合格するのが普通です。もし誰かに指導してもらうのであれば、1回の受験で合格を目指してください。もし独学の人が、3回受験しても不合格の人は、根本的に勉強方法を間違えています

なぜなら独学の人は、次のように3回以内の受験で合格となる人が多いです。

_1、試験制度を理解できないで受験し【不合格】となる。
_2、勉強不足など計画通りに勉強が進まず【不合格】となる。
_3、勉強不足を挽回して【合格】する。

もし貴方が誰かに指導を受けているのであれば、「1、」と「2、」の心配はないはずです。誰かに指導を受けているのであれば、1回の受験で合格を目指してください。

事実としてJESの受講生は、約6割の人が1回の受験で合格します。残り約4割の人の大多数も2回目の受験で合格します。もし貴方が、3回受験しても合格できないのであれば、勉強方法を替えてください。間違った勉強方法では、何回受験しても不合格です。おそらく来年も不合格です。なぜなら、同じことをやれば、同じ結果になるからです。

来年4回目の受験をする人は、大至急勉強を指導してくれる人を探しましょう。指導者の条件は、平成25年度から実施されている技術士試験の試験制度と試験の採点基準を知っている人です。採点基準試験制度は、平成25年から変更されています。昔の採点基準では、不合格です。

もし貴方の近くに指導者を見つけられない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。

では、最速合格テクニックで、最短合格を目指しましょう。

 

【ビジネス書】本田先生の本が好評です。重要キーワードプレゼント

本田先生の本が好評です。多数の人に購入いただきました。全員合格して頂くと嬉しく思います。

さて、書籍を購入いただいた人でAmazonに書評を記載いただいた人には、重要キーワードをプレゼントしたいと思います。★★★★★(星5つ)を頂けるとありがたいですが、★の数には、こだわりません。書評を記載した人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へ連絡いただければ、返信で重要キーワードをお送りします。重要キーワードは、受験勉強用に活用していただければと思います。連絡いただくときは、受験部門選択科目お知らせください。重要キーワードは、21部門の全てを準備しています。

_★お名前:
_★受験部門:
_★選択科目:
_★メールアドレス: