技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

予想問題を欲しがる人は、今年合格できない。

2017.05.19

【お知らせ】まもなくBコースを〆切ります。
JESの技術士セミナーは、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)だけを残して受付が厳しくなりました。『どうしても受付て欲しい』と言う人を除いてBコースは、来週で〆切にしたく思います。

【コラム本文】予想問題を欲しがる人は、今年合格できない。

今日は、『予想問題を欲しがる人は、今年合格できない』について説明したいと思います。

予想問題を欲しがる人は、思いとして予想問題を勉強して試験に合格しようと考えています。そして予想問題で勉強する人は、その問題以外を勉強しない考えです。ですが、その考えは多くの場合失敗します。試験問題は、毎年新作されます。新作の時に過去問題を参考にします。過去問題をまねるのでなく、過去問題と違う問題にするためです。そして試験は、国家試験です。そのため、試験問題が漏洩すれば、犯罪です。絶対に試験問題が事前に漏れることなどありません。そのため、試験問題と違う問題が出題されて不合格になるのです。

もちろん、出題傾向は、予想することができます。大きな災害や技術的な変化があれば、その周辺技術が、出題される可能性が高いです。そのため、注目されている変化(技術)を知りその周辺技術を勉強する事は、試験対策として重要です。

このコラムを読んでいる貴方は、予想問題を欲しがっている人を横目で見ながら、効率的に勉強して試験に合格してください。