技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

後悔の無いように勉強する。

2017.05.17

【お知らせ】まもなくBコースを〆切ります。

JESの技術士セミナーは、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)だけを残して受付が厳しくなりました。『どうしても受付て欲しい』と言う人を除いてBコースは、来週で〆切にしたく思います。

【コラム本文】後悔の無いように勉強する。

貴方は、後で後悔しないように頑張っているでしょうか? 勉強量は、人によって違います。毎日2時間の人・毎日3時間の人・土日だけで8時間+8時間の人など様々と思います。いずれにしても、後で後悔しないように勉強できていれば、十分だと思います。

問題なのは、『勉強しようと思っているけれどもダメです』と言う人です。思うのは、全員思っています。そのような人は、後で後悔します。そのような人は、勉強仲間を思い出してください。『あの人も勉強している』と思えば頑張る気力も出てきます。少なくともTVの娯楽番組やインターネットで時間を過ごすことの無いように頑張ってください。TV番組やインターネットは、時間を浪費しやすいです。『TVを見る時間がっても、勉強する時間がありませんでした』と言う人は、そもそも技術士にチャレンジする資格はありません。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】ビジネス書は、誰でも書ける。

ビジネス書を書くネタは、社会人であれば誰でも持っています。そして10頁以上の記述力があれば誰でも書けます。貴方も本を書くためにチャレンジしてみたらいかがですか?