技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験問題がそろそろ決定です。

2017.04.25

【お知らせ】教材が、5月連休中に届くかもしれません。

今日からJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に申込まれる人は、教材が、5月連休中に届くかもしれません。そのため、5月連休で出かけられる人は、教材の受取日を指定して申し込みください。教材の受取日は、備考欄に記載をお願いします。

 

【コラム本文】試験問題がそろそろ決定です。

今日で筆記試験日まであと83日間です。勉強は進んでいますか? 5月連休が明けると筆記試験日まで約2か月間(約60日間)になります。まさに秒読みが開始されたと考えてよい時期です。試験問題もまもなく決定される時期です。今年の試験問題を考えながら勉強して下さい。

今年の出題を考えるのに重要な資料は、業界誌です。業界誌の特集記事などは、試験官も注目して読んでいます。試験に出題される可能性が高いと考えて、貴方も熟読して下さい。もし自分で判断できない場合は、同じ選択科目を受験する受験仲間と相談するのもお勧めです。

もし貴方の近くに同じ選択科目の受験生がいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談して下さい。貴方と同じ選択科目の受験生が見つかるかもしれません。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】今日は、打合せの折込です。

今日は、昨日の打ち合わせを折込む作業です。一般的に書籍原稿は、約3カ月で作成します。その3カ月には、複数回の打ち合わせと複数回の書き直しが有ります。そう考えると苦労して作成した書籍は、1人でも多くの人に読んで頂きたいと思いながら作成しています。