技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士に相応しい行動。

2017.04.23

【お知らせ】そろそろ教材が間に合わないかもしれません。

そろそろ5月連休前の教材発送が難しくなってきました。申込から1週間以内の発送を目指しているからです。そのため、4月24日(月)13:00以降の申し込みについては、申し訳ないのですが、場合によって5月連休明けの発送になります。ご承知おきください。5月連休で勉強を予定されている人は、至急申込み入金決済をお願いします。

【コラム本文】技術責任者(=技術士)に相応しい行動は。

いつまでも指導を待っている人勝手に進める人は、合格できません。今日は、そんな事を書いてみます。

受験生の中には、次は何をすべきか自分で考えない人がいます。誰かに指導を受けるのは重要ですが、自分で考えない人は、技術責任者(=技術士)に不適格な人です。簡単に言えば指示待ちの人は、技術責任者(=技術士)に不適格です。

ただし、勝手に進める人も技術責任者(=技術士)に不適格な人です。なぜなら、独断専行は、技術責任者(=技術士)としてNG行為だからです。

技術責任者(=技術士)に相応しいのは、自分で考えて周りの同意をもらいながら自分主体で進める人です。

【ビジネス書】今日も、何もせずにお休みです。4月24日(月)から再開です。