技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

今できない人は、永遠にできない

2017.04.14

【お知らせ】4/16(日)自習会

4/16(日)に自習会を企画しようと思います。今回は、5月からJESのセミナーに参加を申込まれる人を対象に、専門充実コースやキーワード学習ひな型論文について解説したいと思います。過去に自習会に参加した人は、同じ内容なので参加不要です。参加したい人は、info@ejes.jp(←半角にしてください)へメールをお願いします。時間と場所を返信いたします。

【コラム本文】今できない人は、永遠にできない

あなたは、勉強していますか? 『今は忙しいけれどもう少ししたら勉強を始めます』という人がいます。このような人は、多くの場合、最後まで勉強しません。もし勉強したとしても、手遅れになってから勉強する人です。なぜなら、定年退職するまで暇になることなど無いからです。

私(坂林)は、常々言っているのですが、『今できない人は、永遠にできない』と思っています。できる人は、どんなに忙しい時でも少しづつ勉強を始める人です。勉強を0から始めて1にする人と、すでに勉強している人が、1から2へレベルアップする人では、同じ0→1と1→2で差が1ですが、大きな違いがあります。0→1にするには、1→2の数十倍の努力を必要とします。

いま勉強をしてない人は、0→1です。そして、いつか勉強をするつもりでしょうが、思うとおりにできないはずです。そして、手遅れになって挫折するのです。

もし挫折したくないのであれば、今すぐに勉強を始めることです。そうすれば、まだまだ十分間に合います。何をやればよいかわからない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。JESが、全力で支援します。

【ビジネス書】原稿を書き始めます。

ビジネス書は、8社目の訪問だけになりました。そろそろ原稿を書き始める時期です。原稿のネタは、2つあるので2つ同時に書こうかと思っています。今日は、目次を作成してみようと思います。