技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

頑張っていますか?

2017.04.12

【お知らせ】お知らせ2件です

【1】1組で募集している受験部門のうちで建設部門がほぼ満席となりました。これから応募される建設部門の人は、2組に応募ください。2組であれば、建設部門の担当講師に若干の余裕があります。その他の受験部門については、1組・2組共に若干の余裕があります。

【2】女性技術士に5月から手伝って戴く事になりました。博士号も取得されている専門家です。これで1人でも多くの人に技術士に挑戦して戴ければと思います。もし一緒に挑戦したい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】頑張っていますか?

頑張っている人で『こんなに努力しているのに結果が出ない』と思っている人がいます。貴方はどうでしょうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

貴方は努力しているでしょうか? 『努力して無い。手抜きしている』そのように答える人は、良いと思います。結果が出ないのは、当然だからです。問題なのは、努力している人です。努力しているのに結果が出ないのは、辛いです。貴方もそうだと思います。努力しているのに結果が出ていません。どうすれば良いのでしょうか?

しかし、待ってください。努力しているのは、貴方だけでしょうか? 貴方の周りの人も努力しています。努力しているのは、貴方だけで無いのです。むしろ周りの人と同じ努力をしたのでは、周りの人と同じです。同じ努力では、現状維持にしかなりません。周りの人よりも多く努力する人が、努力していると言えるのです。

貴方が今やっている努力を書き出してください。貴方が今やっている努力を何個書き出せるでしょうか? 書き出せる努力が少なければ、努力不足です。やっている努力を多数書き出せるように頑張ってください。

【ビジネス書】出版社訪問の最終日。

さて、明日4/13(木)は、出版社訪問の最終日です。訪問予定は、WAVE出版(←ここをクリック)です。この出版社様は、女性に人気の書籍が多いようです。一緒に仕事をしている女性が、『WAVEさんお勧め!!』と言ってました。編集者との面談が楽しみです。