技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

720文字詳細業務

2017.03.28

【お知らせ】1日完結パーフェクトコース

1日コースを公開しました。この1日コースは、複数回セミナーに参加するほどでもない人が、申込んで頂ければと思います。詳細は、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)を確認ください。

【コラム本文】720文字詳細業務

今日は、720文字詳細業務について書いてみます。

720文字詳細業務の記載で定量的な記載の無い人が多いです。ほとんどの人が定性的な記載になっています。定性的は、ダメです。何故ダメかと言うと評論家的な文章になるからです。

評論家的な文章は、「重・厚・長・大」や「軽・薄・短・小」で誰でも記述できます。例えば次のような文章です。

この設備は、従来が重くて長い設備でした。私の研究開発によって、軽くて短い設備にすることができました。客先からも大いに評価をされています。

このような文章は、誰でも書けます。データが無いからです。試験官もこのような文章では、評価ゼロ=不合格です。

貴方が今年の試験で合格したいのであれば、定量的な文章を記述して下さい。もしやり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】著者仲間で情報交換

今日は、著者仲間との情報交換です。良い本を出すには、出版社や編集者と著者との相性もあります。良い人同志でも考えが違うと良い本ができません。なので出版社や著者を知るのは、重要です。今日は、著者仲間で情報交換しています。