技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験対策を始めましょう。

2017.03.23

【お知らせ】今後は建設系を含めて全部門を2組で受付けます

JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)1組は、ほぼ定員に到達しました。今後は、建設部門上下水道部門環境部門なども含めて、全部門を受験する人は、2組に参加する事で申込みください。もちろん機械部門電気電子部門なども従来通り、2組で応募ください。2組は、全ての部門を担当する講師が、数名在籍していますので、20名程度の受講生を受け入れ可能です。ただし、20名程度を超えると応募を〆切ます。まもなくです。よろしくお願いします。

【コラム本文】筆記試験対策を始めましょう。

さて技術士試験の勉強で業界誌専門雑誌を読んでいるでしょうか? 現在、試験委員は、今年の問題の検討をしています。問題の題材に業界誌や専門雑誌の注目記事が有ります。貴方が受験する部門の業界誌や専門雑誌は、1月号から読んでおくことをお勧めします。

試験委員は、12月に推薦されて1月に決定します。1月から6月までの本番試験の1か月前までで試験問題が決定します。

まさに貴方の目の前にある業界誌や専門雑誌と同じものが、試験委員の目の前にもあるのです。そのため、今年の試験に合格したいのであれば、業界誌や専門雑誌を読んでください。筆記試験対策は、すでに始まっています。頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】プレゼンの確認です。

今日は、明日3/24(金)の出版社の編集者へ向けてのプレゼンの確認です。せっかくこれだけ時間をかけたのですから、的確に説明したいと思います。私の思いが上手く伝わるのを願って今日の1日プレゼン確認です。