技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

逃げるな!!

2017.03.17

【お知らせ】1日完結パーフェクトコース

1日コースを公開しました。この1日コースは、複数回セミナーに参加するほどでもない人が、申込んで頂ければと思います。詳細は、1日完結パーフェクトコース(←ここをクリック)を確認ください。

【コラム本文】逃げるな!!

今日は、2/19(日)のセミナーの時のある講師の言葉を紹介したいと思います。

その言葉は、『逃げるな!!』です。人間だれしもやりたく無いことは、あります。勉強なども成果が見えないので面倒で逃げる人が多いです。逃げる先が、『仕事が忙しいから』が一番多いです。そして毎回言うのも気が引けるのでしょうか『言い訳になりますが、忙しくて・・・』と言います。でもホントに忙しいのでなく逃げているだけです。

仕事が忙しくて食事抜き睡眠抜き・であれば、『仕事が忙しいから勉強できない』と言っても良いと思います。1週間も続ければ死んでしまうからです。ですが、仕事が忙しいと言っている多くの人は、自宅で休日にゴロゴロしています。平日自宅でTV番組を鑑賞しています。娯楽番組を見て『ガハハ』と笑っている口で『仕事が忙しくて勉強できません』と言います。

貴方は、どうでしょうか? 勉強は、苦しいと思います。ですが、それを逃げないで乗り越えると良いことが待っています。例えば、貴方の今の得意な事を2~3考えて下さい。貴方の今の得意分野は、昔苦労したことを乗り越えたから得意分野になったと思います。いまの苦労は、貴方の得意分野を作る苦労です。逃げないで頑張ってください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。

【ビジネス書】目次で苦労しています。

現在ビジネス書の進捗は、目次作成段階です。ある人に手伝ってもらいながら目次を作成しています。今まで私が作成した書籍は、技術士試験の受験テキストです。受験テキストは、合格ノウハウを並べるだけなので比較的簡単に目次が作成できます。ですが、ビジネス書は、著者の思想を反映させるので難しいです。手伝ってくれる人は、ビジネス書のベテランなのでありがたいです。勉強になります。今の日程の目標は、8月~9月に書店に並べる事です。頑張ります。