技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あと147日間です。

2017.02.20

【お知らせ】添削指導を開始します。

第1回JESセミナーを2/19(日)に実施しましたが、残念ながら参加できなかった人にお知らせです。2/19(日)と同じ内容のセミナーを3/18(土)に計画しています。そのため、残念ながら参加できなかった人は、3/18(土)から参加予定で申込みをお願い申し上げます。なお、教材の準備が有りますので、申込みは早めにお願い申し上げます。申込みと入金の確認が済みましたら、1週間後には、勉強が開始できます。1日でも早く勉強を開始したい人は、1日も早い申込みと入金をお願い申し上げます。申込みは、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)からお願い申し上げます。

【コラム本文】あと147日間になりました。

7月の筆記試験まであと147日間になりました。学習は順調に進んでいますでしょうか? もしこれから学習を始める人は、急いでください。キーワード学習は、1日2個で間に合いません。1日3個の学習を考えて下さい。ですが、初めから1日3個は、難しいです。まず今週は、1週間で1個に挑戦して下さい。来週は、1週間で3個に挑戦して下さい。再来週から1日に1個に挑戦して下さ。そして3月の中旬からは、1日に3個の学習をすすめて下さい。

おそらく今から独学で勉強す人は、今回が最後のチャンスだと思います。独学で勉強するには、キーワード学習に慣れるまでに1か月程度かかります。いまから始めて1日3個のキーワード学習ができるのは、3月中旬です。その1か月を待てない人は、誰かに教えてもらってください。教えてもらえば、すぐに1日3個が学習できるようになります。

それから、JESのセミナーでは、名刺交換をお勧めしています。同じ受験生仲間で一緒に勉強すると効果的です。今年の試験に不合格であれば、来年新試験制度です。みんなで一緒に頑張りましょう。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。