技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

隙間時間の有効活用。

2017.02.11

【お知らせ】2/19(日)の教材を準備中です。

現在、2/19(日)の第1回Aコースの教材を準備しています。2/12(日)までの申込であれば、事前にお送りできますので、申込まれる人は、早めに申込下さい。また、来週の2/16(木)以降のセミナー直前に申込まれた人は、セミナー会場渡しになります。教材は、事前に確認された方が良いと思いますので、申込み予定の人は、早めの申込をお願いします。

《 申込み日による教材発送予定 》
_ ~2/12(日)までの申込み:2/13(月)発送予定。
_ 2/13(月)~2/15(水)の申込み:状況によってセミナー会場渡し。
_ 2/16(木)~2/17(金)の申込み:セミナー会場渡し
_ 2/18(土)~の申込み:仮の教材で勉強して戴きます。

【コラム本文】隙間時間の有効活用。

貴方は、隙間時間を活用しているでしょうか? 隙間時間とは、5分間~10分間程度の何もしない時間です。人には、1日20回以上の隙間時間があると言われています。すなわり、人には、100分間~200分間の隙間時間が毎日あると言われています。

例えば、何かを買いに行くときの移動時間・トイレに行くときの時間・何かを待っている時の時間・会議の合間・等です。

この隙間時間は、使いようによってまとまった時間よりも勉強に有効です。なぜなら、勉強は、始めと終わりが効率が高いのです。そして短時間に集中した方が効果も高いです。1時間勉強したのでは、始めと終わりがそれぞれ1回だけです。ですが、5分間の隙間時間を12回であれば、始めと終わりがそれぞれ12回もあります。

さらに1時間の勉強であれば、中だるみが有ります。ですが、5分間×12回=1時間では、中だるみが有りません。5分間に集中して勉強できます。

このように、隙間時間を有効に活用する人は、勉強が上手くできる人です。参考にしてください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。