技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

工夫する人が合格者。

2017.01.30

【お知らせ】最終回の無料セミナー

無料セミナーの最終回を2/4(土)に実施します。昨年から実施してきましたが、ついに最終回です。あとは、技術士試験の合格に向けて2月から勉強開始です。

もし無料セミナーの最終回(←ここをクリック)に参加したい人は、今回を逃さずに参加して下さい。

【コラム本文】技術責任者(=技術士)は、工夫する。工夫する人が合格者。

『忙しくて勉強できない』と言う人がいます。技術責任者(=技術士)を目指す人は、そのような事を言ってはいけません。技術責任者(=技術士)が、自分から『責任者としての能力が無いです』と言っているのと同じです。責任者としての責任放棄になります。

しかし、忙しいのも事実だろうと思います。忙しい中でどのように勉強するか、工夫できる人が技術責任者(=技術士)にふさわしい人だと思います。

例えば、どんなに忙しくても会社には、出勤します。お昼には、昼食を食べます。毎日昼食を食べるように決められた時間に勉強すれば、勉強が進みます。勉強は、時間が決まって無いからやらないのです。

JESの技術士合格セミナーでは、毎月決められた日時にセミナーを実施します。受講生は、このセミナーに欠席しないように与えられた課題を必死で勉強します。さらに担当講師が、『貴方の課題を検討して〇〇日までにE-mailで送ってください』と宿題を出します。受講生は、〆切日までに勉強しなければ、受講料がムダになると頑張ります。だから、JESの受講生は、勉強が進むのです。

これが独学では、難しいです。独学は、いつ勉強しても良いですし、〆切も無いです。勉強するかどうかは、本人次第です。だから独学は、合格しないのです。

貴方がキチンと勉強したいのであれば、勉強する工夫をすることです。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)には、勉強する仕組みや工夫があります。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。