技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

重要ポイントコース楽しみ。

2017.01.23

【お知らせ】重要ポイントアドバイスコース(1日セミナー)募集中。

先日紹介した1日セミナーを公開しました。『重要ポイントアドバイスコース』(←申込は、ここをクリック)です。このコースは、基本的に独学知人に指導を受けている人を対象にしています。もちろん社内他のセミナーハウスなどで指導を受けている人も含みます。ほんの少しだけアドバイスが欲しい人を対象にしています。例えば下記です。

_ 1.私の業務内容は、技術士試験の受験資格があるか相談に乗って欲しい。
_ 2.これから勉強するのだけれど何をやれば良いかアドバイスが欲しい。
_ 3.キーワード学習の内容が問題無いか確認して欲しい。
_ 4.業務棚卸・受験申込書及び業務経歴票で修正すべき点があれば教えてほしい。
_ 5.昨年の筆記試験の解答でどこが悪いのか指摘して欲しい。
_ 6.自作問題など持込問題の解答確認。
_ 7.その他、貴方の知りたいこと。アドバイスの欲しいこと。

受講費用は、9,800円としました。参加日は、1月29日(日)10:00~16:00です。東京都北区セミナー会場で実施しますので、参加したい人は、申込ページ(←ここをクリック)から申込みください。なお添削コース(ABCコース)を申込んでいる人は、重要アドバイスコースに参加不要です。

このコースは、何でも指導を受けられます。

添削指導コース(ABCコース)のお試しコースとしても参加頂けます。

【コラム本文】重要ポイントアドバイスコースが楽しみです。

昨日の自習会では、キーワード学習試験官の採点方法ひな型論文の解説をしました。喜んでいただき私(坂林)も実施した甲斐がありました。

そこで1/29(日)の重要ポイントアドバイスコースの資料としてお渡ししても良いような気がしてきました。というのは、この辺を理解して無い人が、複数年受験になるのです。

なぜなら、記述内容に困らない人は、キーワード学習を十分行って記述ネタをそろえています。高得点を得る人は、試験官の採点方法を理解して高得点ワードを挿入しています。時間内に解答を記述できる人は、ひな型論文を理解できている人です。

すなわち、これらを理解でき無い人は、合格が難しいという事です。

それから、セミナー当日に使う記入用紙を事前にお送りする予定です。参加日には持参ください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。