技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

不合格には理由がある。

2016.12.18

【お知らせ】お知らせが2件です。

1、坂林代表との電話相談
_ 多数の相談メールをありがとうございます。本日12/17~12/19の3日間で多数の人が、坂林代表からの電話相談を申込まれました。申込まれた人全員へ『ご希望の時間に坂林代表から電話をします』と返信メールしてあります。電話連絡を楽しみにお待ちください。また返信メールの無い人は、確認ください。メールが届いて無い可能性があります。その時は、再度連絡ください。

2、年末年始の営業
_ 年内のセミナー申し込みは、12/20(火)でいったん区切りといたします。年末は、郵便事情で教材が予定通り届かない可能性がありますので、ご承知おきください。なお、12/21(水)以降の申込につきましては、場合によって教材到着が、正月明けの来年になるかもしれません。ご容赦ください。
_ JESの年末年始の営業は、下記とさせていただきます。
(1)通常営業:~12/20(火)17:00
(2)教材発送最終:~12/26(月)17:00(但し年内に到着は保証できません)
(3)電話受付最終:~12/27(火)17:00
(4)年末年始の休業:12/29(木)~1/3(火)
(5)通常営業:1/4(水)09:00~

【コラム本文】不合格には理由がある

本日12/18(日)自習会を実施しました。その中でいろいろな人と話をしたのですが、明らかに実力がありながら不合格の人に出会いました。

その人は、過去問題の自作解答を持参されていました。『私の書いた論文を見て頂けますか』と差し出されました。見てみると明らかに不合格でした。

なぜ不合格かと言うと質問に無いことを書かれているのです。そして本人は、それに気づいていませんでした。『質問に解答しているのになぜ不合格なのか解らない』とおっしゃっていました。

まさにその通りなのです。解答している人は、合格できる解答を書いているつもりなのです。ですが、本人の気づかない部分で明らかに不合格なのです。そして、『自分には、専門知識が不足している』と勘違いするのです。

ハッキリ言います。大多数の人は、質問に解答せずに間違えているから不合格なのです。質問に正しく解答すれば、合格できるのです。自分に気づけ無い間違いがあるから不合格なのです。

もしこれらを理解したい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。