技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の普通が重要です。

2016.12.07

【お知らせ】最後のセミナー先着50名限定です。

12/11(日)に最後の無料セミナーを実施します。この時に業務棚卸の帳票を無料配布しますので、必要な人は参加してくだささい。この業務棚卸の帳票で年末年始の長期休暇業務の棚卸を実施してください。最後のチャンスを生かしたい人は、12/11(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。なお今回は、定員50名の限定で準備しています。

【コラム本文】貴方の普通が重要です。

年末年始の長期休暇で業務棚卸の実施をお願いするのですが、注意すべきは、『こんなことも!?』と思わないで全て出すことです。業務棚卸をする人は、『自分ができているので普通の事』と思ってしまう事です。貴方にとって普通に出来る事も他の人に出来ない事の場合もあります。例えば、20年間の経験で出来るようになった事は、他の人にも出来るまでに20年間の経験が必要です。20年間の経験が必要な技術検討は、貴方が普通に出来る事でも専門家の仕事です。

逆に貴方が苦労してできる事でも、他の人が当たり前のようにやっているかもしれません。貴方が苦労しているかどうかは、判断基準でありません。むしろ、貴方の普通に出来ている事が重要です。貴方が苦労している事は、貴方が素人だという証拠になります。貴方が苦労して無いことが、貴方の専門家としての証明になります。

そう考えた時に貴方が普通に出来て、他の人に『さすが専門家』と思ってもらえる事を見つける難しさです。それができるには、帳票を使う事です。年末年始の長期休暇で貴方の業務を効率的に棚卸して、技術士試験の合格に備えましょう。もしやり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。