技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

学習の進捗は。

2016.12.06

【お知らせ】最後のセミナー先着50名限定です。

12/11(日)に最後の無料セミナーを実施します。この時に業務棚卸の帳票を無料配布しますので、必要な人は参加してくだささい。この業務棚卸の帳票で年末年始の長期休暇で業務の棚卸を実施してください。最後のチャンスを生かしたい人は、12/11(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。なお今回は、定員50名の限定で準備しています。

【コラム本文】今の学習の進捗は

昨日12/5(月)説明したA+Bコースアウトプットをするためには、インプットが必要です。何も無い状態からアウトプットなどできません。アウトプットしながらインプットするという手法もありますが、基本的にインプットが先です。

さてそのインプットですが、現在の進捗は、キーワード学習で150個~200個程度です。少なくとも150個は、完成していて欲しい時期です。もし貴方が100個以下の場合は、かなり遅れています。至急挽回計画を作成して追いついてください。

但し品質を下げないようにしてください。品質確認は、キーワードシートを使って選択科目(記述式)の解答を記述できるかどうかです。記述できなければ、品質不足です。内容を良くしてキーワード学習をしてください。逆に言えば、解答が記述できれば良いので箇条書きでも問題ありません。図やグラフだけの記述でも問題ありません。

さて現状のキーワード学習の進捗は、最低限100個以上です。できれば、150個~200個が好ましいです。200個以上の人は、良い進捗です。100個以下の人は、挽回計画を作成してください。もし、やり方が解らない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。12/18(日)に自習会を計画しています。有料セミナーに申込まれた人は、連絡いただければ人数制限がありますが参加自由です。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。