技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一発合格の計画10カ条。

2016.11.24

【お知らせ】合格体験談をご紹介。

11/26(土)の無料セミナーで皆さんに合格体験談をご紹介できることになりました。技術士の二次試験に1回の受験で合格された人に来て頂いて『どのようにして一発合格できたか』を紹介して頂く事になりました。合格までの苦難克服法などサクセスストーリーを聞いていただき、貴方も一発合格を狙ってください。合格体験談をお気にになりたい人は、11/26(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加を申込んでください。では、お待ちしています。

【コラム本文】一発合格の計画10カ条。

あと1週間で12月です。今年の総決算になります。貴方の計画は、予定通りに進んでいるでしょうか? さらに言えば、来年の技術士筆記試験日である7月17日(月・祝)までは、235日間です。計画通り勉強を進めなければ、間に合わない日数になっています。間に合せるための10カ条は、下記になります。

_ 【一発合格の計画10カ条】
_ 1、本日よりキーワード学習を1日2個実施する。
_ 2、キーワード学習の目標は、6月30日までに300個を超える。
_ 3、12月は、キーワード学習を1日2個できるように訓練する。
_ 4、H29年1月は、業務棚卸を実施する。
_ 5、2月は、業務経歴の下書きを作成する。
_ 6、3月は、業務経歴と受験申込書の添削を受ける。
_ 7、4月は、業務経歴と受験申込書を清書する。
_ 8、5月は、キーワード学習の知識で必須科目1と選択科目2の勉強を開始する。
_ 9、6月は、キーワード学習の知識で選択科目3の勉強をする。
_ 10、7月は、筆記試験も模擬試験を受験して、合否確認をする。

まず、『明日から始める』ではダメです。『今日から始める』と考えて準備をしてください。多くの人が、明日から始めると考えて先延ばしにします。来年合格する貴方は、今日から始めて下さい。

さて、いま始めるのは、来年勉強する必須科目や選択科目の解答を作成するのに必要な、キーワード学習です。キーワード学習がシッカリとできていれば、来年の筆記試験対策【Bコース】は、余裕です。

来年の一発合格を狙う貴方は、上記の【一発合格の計画10カ条】を実行してください。

もし、やり方が解らない人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。参加者の質問は、自由・質問し放題です。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。