技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格体験談を活用とは。

2016.11.23

【お知らせ】合格体験談をご紹介。

11/26(土)の無料セミナーで皆さんに合格体験談をご紹介できることになりました。技術士の二次試験に1回の受験で合格された人に来て頂いて『どのようにして一発合格できたか』を紹介して頂く事になりました。合格までの苦難克服法などサクセスストーリーを聞いていただき、貴方も一発合格を狙ってください。合格体験談をお気にになりたい人は、11/26(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加を申込んでください。では、お待ちしています。

【コラム本文】合格体験談を活用とは。

合格への近道として、合格体験談を活用する方法があります。どのような方法かと言うと、まず合格者の真似をすると言う事です。少なくとも合格者と同じことをすれば、当時の試験であれば、合格できると言う事です。例えばいつから勉強を開始したのかを聞く事で、自分のタイムリミットを知ることができます。さらに、毎日何時間勉強したのかや、どのような勉強をしたのかを知る事は、有益です。

そして、合格者が成功した事だけを真似すれば、効率的です。例えば重要事項の暗記法や、傾向分析等です。効率的な勉強は、選択と集中です。同じ時間を勉強するのであれば、効果的な方法や時間などを知る事で、最短合格を実現できます。そして、有効な試験情報をどのように集めたのかも知る事で、自分の知りえない受験情報を得る事も可能となります。

さらに、合格者の失敗を聞く事で、同じ失敗を防ぐことができます。例えば、やってもムダになった事は、同じムダを防ぐのが合理的です。そもそも間違っていれば、試験に出ない勉強をしている可能性もあるので、失敗を防ぐ必要があります。

さらに振り返って今から再度受験するとしたらどのような方法が最適かを知る事で、理想的な合格法を知ることができます。その最適合格法を知っているのが、合格体験者です。その体験を聞くのが、体験談です。合格体験談を聞きたい人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)から申込みください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。