技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験問題を予想する。

2016.11.20

【お知らせ】11/26(土)の無料セミナー

11/26(土)の土曜日に無料セミナーを予定しています。このセミナーでは、技術士試験に一発合格するノウハウをご説明しています。ノウハウを聞いて独学されるのも良いですし、一緒に勉強するのも良いと思います。いずれにしてもセミナーに参加して平成29年度の勉強をスタートしましょう。無料セミナー(←ここをクリック)への申込をお待ちしています。

【コラム本文】試験問題予想する。

何日か前に『予想問題では、不合格』と説明しました。ですが、試験に出題される問題は、決まっています。どのような問題が出題されるかと言うと、その年に注目される新法新制度、あるいは、自然災害社会問題など技術者に大きな影響を与える出来事です。

そのため、どのような問題が出題されるか事前に知るには、最新情報を常に取得しておくことが重要です。特に注目期間は、1月~6月です。この期間は、試験問題作成期間です。そのため、1月~6月の出来事は、一番試験問題に影響を与えます。

JESでは、国会審議新法などにも着目して試験に出そうな出来事を集めています。注目する話題があれば、その周辺を調べる事で試験対策ができます。貴方もお試しください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。