技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

文書表現を理解する。

2016.11.19

【お知らせ】11/26(土)の無料セミナー

11/26(土)の土曜日に無料セミナーを予定しています。このセミナーでは、技術士試験に一発合格するノウハウをご説明しています。ノウハウを聞いて独学されるのも良いですし、一緒に勉強するのも良いと思います。いずれにしてもセミナーに参加して平成29年度の勉強をスタートしましょう。無料セミナー(←ここをクリック)への申込をお待ちしています。

【コラム本文】文書表現を理解する。

昨日も説明したように技術士試験は、他の資格試験と勉強方法が違います。そのため、多くの受験生が、『あいつが合格できてなぜ俺は、不合格ないんだ?』と考える人が多いです。貴方もそうだと思います。『なぜ合格できないんだ?』と考えていると思います。

その理由は、今までの勉強方法でチャレンジしているから貴方は、不合格と言う事なのです。例えば、課題遂行能力を文書表現するには、どのようにするか理解していますか? コミュニケーション能力を文書表現するには、どのようにすれば良いか理解していますか? 貴方の解答を読んだ採点官が、貴方に能力が有ると理解できれば、合格できるのです。どの様な文章を書けば合格できるか、シッカリと勉強してください。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。