技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

独学の応援宣言。

2016.11.01

【お知らせ】平成29年の傾向対策を解説。

10/27(木)に二次試験の合格発表がありました。その結果によって平成29年の二次試験の傾向が見えてきました。さらに、平成30年の試験制度改定を考えると、来年の平成29年度の合格が絶対条件です。平成30年の受験では、不合格と考えて準備を進めて下さい。

11/6(日)の無料セミナーでは、平成29年の傾向と対策を解説します。来年の二次試験に合格したい人は、11/6(日)無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】独学の応援宣言。

先日このコラムへのメールを戴きました。『私の事を書かれていますね』と言うメールです。このコラムは、特定の人に向けて書いていません。ですが、そのように感じた人は、コラムの内容が、貴方自身に当てはまる事だと思ってください。例えば、『来年の試験に合格したいけれど、セミナーに通わずに独学で費用を節約したい』と思っている貴方です。今日は、そんな貴方に向けて書いてみます。

JESでは、毎月無料セミナーを開いています。無料セミナーで技術士試験の合格ノウハウを説明しています。合格ノウハウを説明して『もし合格ノウハウに賛同して戴ける人は、JESに入学してください。』と話しています。その目的は、JESと受講生とのミスマッチを防ぐのが目的です。入学した後でミスマッチに気づいたのでは、お互いの損だからです。

無料セミナーに参加する人の中には、『私は独学なのですが、本当に合格ノウハウを教えてくれるのですか?』と考える人もいます。ですが、独学の人にも合格ノウハウを教えています。なぜなら、独学で合格した人も『JESで教えてもらって短期で合格できた』とPRしてくれるからです。そもそも全てのセミナーハウス(少なくともJES)は、技術士を育てて増やすのが目的です。

平成30年に試験制度が大きく変わります。現行の試験制度で受験できるのは、来年の平成29年が最後です。無料セミナーで紹介した合格ノウハウで平成29年の合格を目指す人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。