技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

結果は努力に比例。

2016.10.26

【お知らせ】模擬口頭試験の申込受付中

模擬口頭試験の申込受付についてお知らせします。11/05(土)の空席がわずかになりました。空席が埋まり次第、11/27(日)や12/10(土)への変更をお願いするかもしれません。予約済みの人を除いて残りの空席は、今からの申込順(銀行入金またはクレジット決済順)で受け付けますのでご承知おきください。残念な場合は、返金しますのでご安心ください。

【コラム本文】10/27(木)は努力の結果です。

さていよいよ明日10/27(木)に技術士筆記試験の合格発表です。毎年発表日の早朝に公表されるので、出社前に結果が確認できると思います。結果は、貴方の努力に比例します。キーワード学習を何個やったか? 合格論文を何通作成したか? 不明な事をどこまで突き詰めて調べたか? 周りの人の助言をどこまで実現できたか? 理解できなくても調べもせずに放置したことが何件あったか? 質問すれば、すぐにわかる事も多数あったと思います。

日本全国には、技術士が約8万人います。貴方の地元にも日本技術士会の支部があります。貴方の社内にも技術士が在籍しているかもしれません。

明日10/27(木)の結果は、貴方の努力の結果です。どこまで努力したかは、貴方が知っているはずです。いまの思いをメモに残しておきましょう。明日10/17(木)に良い結果が出れば、来年総監別部門の受験勉強に役立ちます。もし残念な結果になれば、来年再受験の勉強の役に立ちます。全ては、貴方の努力の結果です。

貴方が、次のステップへ移るお手伝いをJESができるようであれば、JES(←ここをクリック)へ連絡ください。JESは、貴方を全力で支援します。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。