技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

3回目以内に合格する。

2016.10.02

【お知らせ】自習会の開催。

10月08日(土)にJES技術士合格セミナーの自習会を開催します。これは、次回セミナーが10月23日(日)まで少し時間が有るのと自宅で1人での勉強では、勉強が進まないと言う受講生の声を聞いての企画です。JESが北区 北とぴあで会議室を借用して自習会に参加したい人へ提供します。基本的に自習会なので場所の提供だけで、講師は不参加です。JES事務局が対応します。受講生同志の懇談は、可能ですが、自習の妨げにならない程度です。ただし、過去の学習DVDが、視聴可能です。例えば、10月から専門充実コース(←ここをクリック)を参加予定の人は、8月と9月の特別講演をDVDで視聴できます。10月からセミナーに参加予定の人は、参加をお勧めします。参加希望者は、JESの事務局へE-mailで受講コースとお名前を連絡して申し込みください。E-mail返信で会場などを連絡いたします。10/5(水)までに専門充実コースに申込まれた人は、自習会で教材をお渡しする事も可能です。

______JES技術士合格セミナーの自習会の内容
_1、応募条件: 専門充実コースやABCコースなど参加型セミナーを申込済みの人
______または、これから参加型セミナーを10月07日(金)までに申込む
_2、日時: 10月08日(土)09:00~12:00(3時間)
____(開錠のため10分間程度お待たせしたり、
____施錠のため10分間程度早目に終了する場合があります)
_3、持参品: 各自が自習に必要と考えるモノ
_4、JESから提供するもの: 参考書・過去問題集・DVDと視聴用のパソコン
_5、申込方法: JES事務局(info@ejes.jp)の@を半角の@に変更して
__E-mailで受講コースお名前を連絡ください。
_6、〆切: 先着順で8名様まで

 

【コラム本文】独学は3回目まで。

1日・1日と7月17日(月・祝)の筆記試験日に近づいています。試験日まであと288日間です。勉強は、進んでいますか?

さて、来年の筆記試験が、初受験の人は、独学でしょうか? それとも誰かに指導を受けて受験でしょうか? 技術士試験を受験する人は、難関試験をいくつも合格しているので、独学の選択肢もあると思います。独学は、自分の実力を試してみると言う事だと思います。また、確実な合格を目指すなら、初受験でも指導を受けて受験するのが、選択肢だと思います。

来年が2回目の受験の人は、今年の失敗分析をして来年受験するのも可能性としてあります。ただし、今年の失敗対策をしても来年は、別の失敗があるかもしれません。なぜなら、複数の問題が不合格原因の場合もあるので、1件だけ対策してもダメだからです。なお、勉強不足だったと言うのは、不合格原因になりません。大多数の人が、勉強しても不合格になるのです。勉強不足を対策しても次の不合格原因が、明らかになるだけです。

来年が3回目の受験の人は、来年を最後の受験と考えた方が良いと思います。どんなに不合格原因があっても3回目で合格できるはずです。JESの受験生は、1~2回目の受験で合格します。なので、3回目の受験を最後に合格されることです。

来年が4回目以上の受験の人は、明らかに勉強方法を間違えていると考えて下さい。どの様な難関試験でも3回目の受験で合格できます。4回目の受験をすると言う事は、自分自身で正しい勉強方法を見つけられないと言う事です。独学を諦めて誰かの指導を受ける事をお勧めします。1年合格を遅らせると1年の昇進チャンスを失うと言う事です。独学は、3回目の受験が限度です。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。