技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

とにかく始める。

2016.09.21

昨日は、筆記試験まであと300日間でした。本日は、1日進んだので筆記試験まであと299日間です。大台を切りました。一区切りですね。頑張って勉強しましょう。

さて、キーワード学習をすすめる一番簡単な方法は、まず過去問題でキーワードのピックアップから始める事です。この時に本来は、出題傾向の分析を先にやっておくべきです。ですが、やって無いことは、仕方が無いのでいきなりキーワードの抽出を始めます。出題傾向分析をやって無いので、ムダな勉強になる可能性もありますが仕方がありません。

ピックアップしたキーワードは、リストにします。ある程度リストになったところで、原稿用紙1枚に1個のキーワードを書いていきます。もしノートを使うのであれば、ノート1頁に1個のキーワードを書いていきます。

次にその原稿用紙(またはノート1頁)にキーワードに関連する事項を記述していきます。この時三分割展開法で記述してください。もし三分割展開法を理解できない人は、仕方ありません。ムダを承知で試験に必要と思う情報を記述してください。

ある程度キーワード学習のペースができたら、改善をしてください。例えば、過去問題分析をして無いとムダな勉強の場合があります。三分割展開法で記述しないとムダな勉強の場合があります。

なお過去問題分析や三分割展開法を理解している人にキーワードを見てもらうとムダな勉強を防ぐことができます。効率的な勉強をするために、ぜひ、誰かに見てもらう事をお勧めします。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。