技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強は、毎日です。

2016.09.18

最近読んだ本によると人間の筋肉は、3日間鍛えて4日間休ませるのが適度だそうです。4日間休ませている時に筋肉が再生されるのだそうです。

筋肉に比べて人間の脳は、違うようです。少しずつでも毎日勉強をする方が、実力がつくと思います。少なくとも私の経験では、そのように思います。

また受験生を見ていると毎日勉強する人の方が、合格率が高いようです。土日だけ勉強する人は、ダメです。毎日少しずつでも勉強してください。なお『勉強する時間が無い』と言う人がいますが、そのような人に限って連続テレビドラマを見ていたり毎日晩酌を欠かさな人がいます。中には、『社会人としてニュース番組くらいは見なければダメだ』と言う人もいますが、大丈夫です。YahooなどのTopページのヘッドラインを見るだけでニュース情報を得る事ができます。さらに必要な情報は、誰かが教えてくれます。今のまま毎日テレビ番組を見ても情報の漏れがあります。ならば多少の漏れは、気にしないで目的無しにテレビ番組を見ない事です。

逆に目的を持ってみるテレビ番組は、有益だと思います。目的を持ってみるテレビ番組であれば、有益な技術情報などを得る事ができます。すなわち漫然と見るテレビ番組は、得るものがほとんどありません。さらに晩酌は、気分転換にしかなりません。お酒を飲んだ後での勉強は、酔いが回って勉強できないので別の気分転換を考えましょう。さらに、通勤時間には、書籍を読むようにしましょう。『勉強時間が無い』と言いながら、通人時間にボンヤリしている人は、言語道断です。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。