技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

標準的な進捗状況。

2016.09.13

今日は、技術士試験勉強の現在における標準的な進捗状況 を考えてみます。

今日で来年の筆記試験日7/17(月・祝)まであと307日間です。目標のキーワード学習は、300個です。貴方は、1日何個学習する予定でしょうか? 通常は、1日1個が適切です。1日2個や3個実施する方法は、後日説明します。実際にやって見ると解るのですが、1日複数個の学習は、テクニックが必要な勉強です。

以上から考えると残り日数の307日間から逆算して、遅くとも来週からキーワード学習を開始する必要があります。

そしてキーワード学習を開始するためには、出題傾向を分析する必要があります。試験に出ないキーワードを勉強しても無意味だからです。

独学の人は、来年の試験に出題される傾向を分析して来週からキーワード学習を始めて下さい。そうでなければ、間に合いません。残念な結果になら無いように、ただちに勉強を始めましょう。

なおJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加する予定の人は、10月23日(日)のセミナーを必ず参加して下さい。出題傾向分析とキーワード学習に重要な講演を予定しています。大丈夫です。この講演を聞けば、充分遅れを挽回できます。1日に複数個のキーワード学習を進める事も出来るようになります。楽しみに参加して下さい。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。