技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

答を教えないセミナーは。

2016.09.07

【お知らせ】無料セミナーの紹介

9/11(日)無料セミナー(←ここをクリック)を予定しています。無料セミナーは、技術士試験に合格するノウハウの紹介です。技術士試験の勉強方法を知りたい人は、参加して下さい。それで、来年の試験の合格を目指してください。申し込みは、下記からできます。

【コラム本文】答を教えないセミナーは。

昨日のコラムでセブン・イレブンの看板の話をしました。「ELEVEn」を確認された人は、強く記憶に残っているだろうと思います。場合によっては、一生忘れない記憶になった人もいると思います。

それは、自分で意識を持って確認したからです。無意識では、見えなかったものが、意識して確認することによって、記憶に定着したのです。JES技術士合格セミナーでは、この自分で確認する事を大切にしています。講師の頭の中に答えがあっても、講師が示すのは、ヒントです。あるいは、『〇〇を調べて下さい』と自分で調べる方法を指導します。その方が、本人のためだからです。もちろん、自分で調べる事が困難な場合は、答えを教えます。優秀な人には、特に答えを教え無いで自分で調べるように指導しています。

答を教えるか、自分で調べさせるか、いずれにするかを考えながら指導してくれるセミナーは、良いセミナーです。セミナーを選ぶときに一つの基準としてみると良いと思います。

では、最速合格テクニックで最短合格を目指しましょう。