技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

目立つ人は、不合格です。

2016.08.19

【お知らせ】教材の発送〆切ました。

お待たせしました。7月下旬から8月初旬にかけてのセミナー申し込みの対応に落ち着きが出ました。現在申込まれている人には、下記で教材を発送しております。今後の予定を下記にお知らせします。

_ 【1】~8/12(金)までセミナーに申込された人は、通常通りの教材発送で対応できます。ご安心ください。-- 【発送〆切】

_ 【2】8/15(月)~8/18(木)にセミナーを申込みされる人は、教材の発送が間に合わないのでセミナー会場渡しになります。セミナー会場でお渡しする教材を持ち帰るための紙袋や鞄などを持参ください。-- 【発送〆切】

_ 【3】8/18(木)~8/20(土)にセミナーを申込みされる人は、教材の準備が間に合いません。そのため、暫定の教材で勉強して頂く事をご承諾ください。教材は、後日ご自宅などへ発送いたします。申し訳ございません。

8/21(日)の専門充実コース直前の申込は、教材が間に合わない可能性があります。余裕を持って申込んでください。

【コラム本文】目立つ人は、不合格です。

先日、ある場所で『理由はわからないが目立つ人には、不合格の人が多いですね』の会話がありました。今日は、目立つ人が不合格になりやすい理由について書いてみます。

人が目立つのと試験の合否に関連性が無いと思う人が多いと思います。ですが、実は関連性があります。例えば、自分の考えを次々に提案・発信する人は、目立ちます。

周りを動かして自分の考えを実現する人は、特に目立つ人です。なぜかというと、自分以外の人も巻き込んで行動しているからです。目立つ人は、自己主張の強い人です。ですが、ここに落とし穴があります。周りを動かして自分の考えを実現するのは、仕事であれば良いと思います。本人が実現しなくても良い結果が出れば、仕事は、OKです。ですが、本人が実施できないのであれば、本人の能力が低いとも言えます。すなわち、周りを巻き込む人、あるいは、自分だけで出来ない人は、技術士試験に不合格の可能性の高い人です。

これに比べて、周りに要求せず、自分だけで実現する人は、能力が高いと言えます。すなわち、目立たない人は、技術士試験に合格の可能性が高い人です。

具体的に言えば、周りに要求する人は、『会社を定時で帰れるようにしてくれれば、試験勉強ができる』や『もっと仕事を少なくしてくれれば勉強できる』などと周りに要求します。もし要求が実現できない時は、『だから勉強できない』と考えます。すなわち勉強できない原因を周りにします。ですが、自分だけで頑張る人は、『会社を定時で帰れないが、工夫すれば隙間時間で勉強できる』と考えます。すなわち、周りに要求の少ない人は、目立たないけれども合格の可能性の高い人なのです。

このコラムを読んでいる貴方はどちらですか? 周りに次々と要求を出して、要求が通らないと『だから勉強できない』と考える人ですか? それとも多くを語らず、自分が行動する人ですか? 参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。