技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格者は聞き上手。

2016.08.06

【お知らせ】専門充実コースの申込み殺到で教材発送が、遅延です。

現在、8月から開始する専門充実コースの受付を実施していますが、申込が殺到して教材の発送が遅れています。お待たせして申し訳ありません。入金やクレジット決済の確認できた人から順番に発送しています。現在、2週間待ちとなっておりますが、ご容赦願います。なお、8月のセミナーに参加予定の人は、早めに申込をお願い申し上げます。8月のセミナーに参加の人を優先で発送いたします。

【コラム本文】合格者は聞き上手

『聞き上手は、話し上手』と言う諺を知っているでしょうか? この諺は、『話の上手な人は、相手の話をよく聞く』ことを言っています。この諺を知っている人は、多いと思います。しかし実践している人は、少ないです。

例えば、技術士試験です。技術士試験の選択科目ですが、問題で聞かれている事を素直に解答すれば、誰でも合格できると言われています。それは、不合格となる多くの受験生が、出題者の意図と違う事を解答しているからです。これは、別の言葉で言えば、『行間を読め』や『問題を自分で作っている』などと同じ意味になります。

貴方が、来年合格したいのであれば、貴方が書きたい解答で無く出題者の聞きたい解答を書いてください。そうすれば、貴方は、来年の筆記試験で合格できます。

もし貴方が、専門知識不足で悩んでいるのであれば、JESの専門充実コースに参加して下さい。専門充実コース(←ここをクリック)では、試験に出る知識を勉強しています。初日は、8/21(日)が、スタートです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。